2014.09 志賀高原から白根山方面

紅葉がピーク?でした!

いつかって言うと、9月終わりの週です。
2014年9月の紅葉ですw

長野方面から山を登り、志賀高原へ入っていきました。
小さい沼のほとり、紅葉が真っ赤かでキラキラ光っていたんです!
急いで戻って、カメラの準備をしている数分で曇ってしまいました。。。。
直前まで晴れていたんだけど~~~っっっ

これは “うるし” かな?
真っ赤かでしたよ~~~っっ

晴れていれば…
ほんと残念。。。
ちょっと、待っていたんだけど天気は下降気味。。。。

そして、渋峠へ向かっている途中から濃霧となってしまいました。
真っ白でした。
ドライブイン付近は真っ白。。。。
諦めて下ります。

渋峠付近。
ちょっと視界が開けてきた。。。。
この日は、いろんな県から観光客が来ていましたよ!
渋峠付近の紅葉って、遠方からも来る価値はあると思う! 絶対!
ほんと綺麗なんだよね~~。

お、、、雲が。。。。
ここは山田峠かな?
長野側。

あっ! ちょっと青空出てきた!
すごい紅葉してる!!!
なにこれ!モコモコ!

すごい青空出てきた!
横手山です。
見えませんね(泣)
見えないけど綺麗!

雰囲気最高!
こんな感動的な紅葉見れるなんて!

この緑色のジュータン。
まるで苔のようにモコモコしてるんです(^^)
天気悪くて残念~~~っ
でも。この天候だからの感動かも!

そして同じような写真ばかり。。。
ここの景色が気に入っているんだ~~~っ 
許してくださーい。

反対側の。
なんかこちらは穏やか!!
同じ時間とは思えない!

長野側は目まぐるしく景色が変わる。

あっ 横手山見えてきましたね!
あの頂上で食べるパンが美味しい!
シチューとか最高!

光の入り方がシャッター押すたびに違う。
すごい速さの雲。

ここの紅葉は本当に綺麗だな。
何回来ても飽きずに見ていられる。

やっと晴れてきました。
モコモコだね~。
熊さんを探してみましたが、いませんでしたw

さっきの雲が嘘のようになくなった。
同じ日???

山って表と裏の天候が違うんだよね。
谷川岳とかもそうだから。
新潟側と群馬側で全然違う時あるし。
山に囲まれてるから、関東は穏やかや。

よく見ると、黄色い紅葉もありますね!
ほんと、ここの紅葉は最高に綺麗だなぁ~~。
また来年も来たいな!!!

白根山の裏側です。
今、白根山は火山活動でレストハウスに立ち寄ることはできません。
トイレも閉鎖しています。
駐車場も閉鎖ですので、お気をつけて!(2014年情報)

久しぶりに湯釜見たいけど、当分無理だね~~。
GWには落ち着くのかな~?

暖かそうな雰囲気ですが、結構寒かったよw
標高2,000m以上の高地ですからねっっ
関東で一番早く紅葉する地域です。

そろそろ移動しないと。。。

白根山にいますが、ちょっと急がないと大変なことがありまして、、、、
ずっと見ていたかったですが、移動です。


この日は、ちょっと小串鉱山の方へ行ってみました。
万座から山道をくねくね。。。
結構距離があった。
そして、バイクがブンブン真ん中走ってくるからホント迷惑。。。
対向車来ないと思っている感じでホント危ない。
途中、クラクションで教えてあげる始末。。。
だからバイクたちは迷惑な存在です。

やっとこさ、毛無峠に着いたが、、、
すっっっごい強風。。。。
写真では伝わらないですね。
カメラが飛ばされる感じですwww
ここは小串硫黄鉱山の入口で、さらに奥に進むと集落跡があります。

こんな荒野に昔は2,000人もの人が住んでいて、スーパーや学校なんかもあったんだって。
今はもうその賑わっていた姿はありません。
しかし、ちょこちょこと鉱山遺跡が残っているので
計画して行きたいなぁ~~。
見えるからってちょろっと行けないでんすよ。
かなり下るし、どこまで車でいけるのか未確認なので。

この日は、万座ハイウェイが台風で崩落していて通行止め。
白根山は5時までしか開通してないので、ここら辺撮ってすぐ帰りました。
ここ着いたの3時すぎだったかな。

なかなか行けるところではない。
下調べしてまた来ます。

群馬経由で帰れなかったら、
長野経由で帰ることになってしまうので急いで帰りましたよっ
あー、ほんとは万座ハイウェイの途中にある牧場で
ソフトクリーム食べたかったなぁ~~。。。
ミルキーの味するソフトクリームです!!!



Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です