2015.07 ベトナム旅行~ハノイ~ 5日目<1>

とうとう最終日です。
ハノイを満喫します。


朝、荷物整理をし終わって、ふとホテルの部屋から外を見ると…

なんとっ ビルの上にこんな家が!
ここはたしか7階くらいだったんだけど。
その奥にも、そんな感じの建物ありますね。
どうしてこんな造りなんだろうっ

ツタで見えませんが、ベンチにおじさんがパンツ一丁でくつろいでいます。
こんなステキなベランダで都会の喧騒を見下ろして楽しんでいるのでしょうか。
ガーデニングも綺麗にしてあるし、あんなところに洗濯物干すのかと……
めっちゃハンガーかけてある!!
面白い空間だなぁ~。
こんなところに住めるなんて素敵だなぁ~。。。
にしても、その下はガラス窓でかくないですか??
耐震大丈夫なんだろうか。。。。

ここは「ホアンキエム湖」。
朝から人が多い。
平日だよ? とにかく人だらけ。
ベンチも満席www

いろんな売り子さんがいます。
真っ赤なトマトと空芯菜。
おばさんが買っていましたよ。
ところでこの売り子さん、どこから自転車で来たんだろうね~~。

朝飯食べるところ、探してるんだけど…
ここはカフェだったぁ~。。。
ステキなお店!
まずは朝飯…… ゴクンッッ

適当なお店に入って、生春巻きとフォー。
あれ? フォーの写真がない!

ベトナムはどこに入ってもハズレがないほど。どこでもうまい。
が、、、ここのフォーの味付けがちょっと薄味だったwww
卓上調味料あったっけなーーー?
でも、この生春巻きは美味しかった!

ハノイ大教会まで歩いてきましたよ!
ハノイの有名ランドマークです。

100年以上前の建物です。
フランス統治時代の1912年にネオ・ゴシック様式に改築されました。
見学は無料です。
左側から入りますよ。

こちらから入りますよ。
内部に入る時は、帽子をとりましょう。

内部は綺麗すぎるほど綺麗です。
ちょっとがっかり? w
もっとボロボロを期待してたwww

ステンドグラスが綺麗だ。
この時は誰もいなかったから静まり返っている。
ミサの時間には大勢の人が来て祈り、教会の鐘が響き渡るそうです。
想像するだけでステキだなぁ。
ミサには参加できないけどっ 汗
生粋のド仏教だからね! ウソ~~~ (^3^)

外観がこんなだから、内部も期待したんだけど。
普通に綺麗なだけだったなぁwww
でも見れて良かった!!!
ステキな建築!

側面のデザインも素敵すぎる!
どこかの記事で「コンクリートの手入れがされてない」的なことを書いてる人いたけど
綺麗にしてどうする!
これでいいんだよっ
綺麗にしないでくださいね!

またもや撮影会ですか?
ウェディングフォトですね。。。
3人カメラマンをつけていますね。
お金持ちなんでしょうかね。
あ、すみません。よく見たら4人いましたwww
お金持ちのやることですねwwww
よい天気でいい記念写真になるねっっ

そういえば、この旅行。
全然雨に降られませんでした。
それだけで最高だよね!!!

旧市街を目指して歩きます。

ここは、教会の目の前の風景。
2階におじさんがくつろいでいるのが見えます。
毎日、教会を見ているなんて幸せだね~~~っ
家めっちゃ汚そうだけどwwww

この電線すげっっ
大丈夫か???
東南アジアではよく見る光景ですね。
もう何が何の線かわからないらしいですよ。
みんな引っ越したり、回線変えたり。
それ取らないで、どんどん追加していっちゃうようです。

この子は……食べませんっ と。
ペットだからね~
多分。たぶんね… ゴクン

ハノイの「旧市街」は
昔、宮廷への貢ぎ物を作る職人が集まっていた街。
通りごとに同業種の職人たちが店を構えて集まっています。
手芸用品、紙、食器、ラタン製品、文房具、シルク、貴金属などなど。。。

こちらは仏具の「ハンクアット通り」。

自転車でお花を売っている人がいました。
店員さんがユリを買うようですね。
すごい新鮮な花っっ

目的のお店に到着!
「ハンコ屋さん」www

小さいのから大きいのまで、いろいろなハンコデザインがありますよ~~
大きいのはショーケースの中にありますねっっ
小さいのは200~300円だったような~~
値段忘れましたwwww
ここで、甥っ子姪っ子ちゃんたちに名前入りのお土産を買いました。
ひらがな・かたかな・アルファベットなんでも彫ってくれます!

自分用もっ
あらかじめデザイン彫られているものに
下の部分に名前を入れてもらいます。
1個5分くらいで彫ってくれますよっっ

ちょっと心残りは
このお店の隣もハンコ屋さんだったんだけど
そっちでも作ればよかったなぁ。
デザインとかも違うと思うし、暇そうだったし。
お仕事分けてあげればよかった。

これなんだぁ~?
野菜? フルーツ???
はじめて見た!

これ売っている人たくさんいる!!!
何これ~~~っっ
まさかバナナじゃないよね???

中国っぽいものが売っている通りに来ました。
ここはたしか、紙や紙細工の「ハンマー通り」だと思います。
賑わってますね!

「23 HANG MA」と書いてありますね!

旧市街は別名「36通り」と呼ばれていますが
同業種が集まった通りが36本あることから名づけられたと言われています。

中国風の飾り物がいっぱい。
ホイアンで売っていたランタンもありますね!
てかっ ここでも買えるんだねwww

それにしてもスゴイ交通量っっ!
ここら辺は信号ほとんどないからっ
引かれないようにしないと!!!
今にも車と車がぶつかりそうだよね。

お隣さんとお隣さん。
寄りかかっているかのようですね。
ベトナムは地震がないんだって。
だから大丈夫。。。。うん大丈夫。。。

この子は……首輪してるから食べません…っと。



Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です