2015.07 ベトナム旅行~ダナンからハノイからのドゥンラム村~ 4日目<1>

4日目の早朝、ハノイへと向かいました。


ホテルを6時すぎに出た。
フロントの人も「なぜこんな早く?」的な感じでwww
そこのホテルからダナン空港へは約30分で行くと言ってるのに
ちょっと何かあったらあれなんで早めに…ゴクン

で、ほんとに30分で着いてしまったw
フライトは8時半すぎ~~~www え~~ 眠いよ~~

ダナン空港はホント小さいよ。
まだまだ人も少ない… (あっ早いからかw)

とりあえず、カフェで朝食を。

なぜかサンドイッチ。
私はちょっとポテトをもらっただけ。。。

今回のフライトはすべてベトナム航空です(^~^)
かわいい色だね!
車とかトラックも同じ色なんだね~~~っっ
このブルーとゴールドの配色いいね!

ハノイまでは約1時間半くらいだったと思う。
日本人はほとんどいなくて、やっぱしヨーロッパ人と中国人が目立つ。

あれ、やっぱ機内食でなかったwww
さっきのサンドイッチ食べておけば良かったよ!!! チ-ン

あっという間にハノイに着きました。
降り立った瞬間の空気がダナンより柔らかい?優しい感じがした。
気温が違うのかな~


タクシーでホテルに向かいます。
タクシーでもリムジンタクシーとかよくわかんなくてウロウロしていると
「あっちあっち」
変なおじさんがゲートの外に誘導してくれ

「350,000ドン!」
「350,000ドン!」

ん? ぼったくりか?
とりあえず、350,000ドンで行くタクシーを用意してくれたのか?
誘導する場所に行こうとしたら
そのおじさんは途中でどっか行っちゃった。
え? よくわかんないけど。。。
と、モゴモゴwしていると走ってきたタクシーが「乗れ」というので乗ってみた。
どうやらさっきのおじさんが用意してくれたタクシーではないみたいw
けど、ホテルの場所わかったみたいだから頼んでみた。

あ、ここで良いことが!
空港のゲート内でタクシーに乗ると
空港使用料を追加させられてしまうみたいなんだけど
変なおじさんがアッチアッチ言ってくれたところは
ゲート外だったので、空港使用料払わずラッキーでした!

タクシーでハノイ中心部にあるホテルまでは約45分。
料金も350,000ドンより安く行くことができましたよ~~~ ヨカッタヨカッタ

ハノイでのホテルは…

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/141129/141129.html

https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g293924-d1950147-Reviews-Hotel_de_l_Opera_Hanoi-Hanoi.html

「ホテル ドゥ ロペラ ハノイ」
https://hoteldelopera.com

フロントで謎の味のドリンクサービス。
何味だったんだろう。
お、おいしかったよっっ
ウェルカムドリンク。。。

部屋はこんな感じ。
綺麗だよ!
ベッドがやたら高くて、よじ登るかんじwww もしくはジャンプ。

あれ? こんなぼんやりした写真しか撮ってなかった。

ちょっと荷物整理して、早速外へ出てみます!

車、バイクひっきりなしです。
さすがに信号がある。
ホイアンには信号機なかったなぁ~。
乗用車はみんな高級車が多い!
ベトナムもバブル中なのかな???

路上でお花を売っている人が。

すごくお花が新鮮!
蓮やバラ、みな水滴をつけてキラキラしてますよ!
女性が大量に蓮の花を買っていますね!


お昼は、ホテル近くのCIAO CAFE。

写真はぼんやりしてますが、おこわみたいで美味しかったよ!
キノコたっぷり?

またフォーw
普通に美味しかった!
今思うともっと冒険すれば良かったね!!!
いつもフォーばっかりっっ


ちょっとホテルの周りを歩いてみました。

本屋さん。
あっかわいいワンコ!!!
すごいかわいいっっ

にしても人数多くないですか?
本屋で?
家族?
売り上げ?

路地裏でみなさん何食べてるのかな~~っっ
きっとこういうところも美味しいんだろうなぁ~(^^)

道ばたで焼いていた肉。
衛生面大丈夫かな~とか気にしちゃう。
けど、きっと美味しいんだろうなぁ~。 ゴクッ

パンパンな荷物。
何が入っているの? ゴクンッ
ハノイのレニークラヴィッツかな?
よく見てwww そうでしょ??

わわっっ
サンダルだらけっっ
あのタイヤで支えられるのか!!!

さてと…
お腹もいっぱいになったことだし午後はショッピングかなーーっっ
まずはDior。
GUCCI、CHANEL、LOUIS VUITTON。
私の憧れ…
あーっ もーぉ どれ買っていいかわかんない!(興奮気味)
悩むっ!
あ~~っ ホントどれにしようかな~~~☆






なんてね!
大嘘ですよ!
いりませんよっ そんなもん!

午後は…とある村に向かいました。

午後、ツアーガイドさんが迎えに来てくれました。

ハノイ郊外は、いろいろな村が点在しています。

陶磁器の村「バチャン」
奇岩がそびえ立つ景勝地が有名な「タムコック」
13の寺院からなるベトナムの仏教の聖地「香寺:パヒュームパゴダ」
木工家具で有名な村「ドンキー」
刺繍で有名な村「クアットドン」
などなど、伝統工芸生産が村ごとに分かれていたり、ステキな名所がいっぱいあります。

4日目は半日しか観光する時間がないのでそこら辺を考え、
わたしたちが行こう!と選んだのは…
築100年以上の民家が建ち並び、昔ながらの伝統文化が残る「ドゥンラム村」へ行くことにしました。
ツアーは前日にホイアンの旅行代理店で申し込み。
個人ツアー申し込みました。(他に誰も行く人いなかったwww)
運転手1名+日本語ガイドさん1名をつけて。
このドゥンラム村へ行くには、バス・鉄道など交通手段がなく車で行くしかありません。

待ち合わせはホテルのロビー。
1時にちゃんと迎えに来てくれました!
楽チンですね~~っ
4人でドゥンラム村出発です。
約1時間半の旅です。

車内では日本語ガイドのチャオさんが
いろいろなベトナムの話をしてくれました。
チャオさんは日本でちょっと働いていたんだって。
チャオさんの名字は “グェン” で、その名字はベトナム人の約40%を占めてしまうんだって。
韓国のキムさんみたいなもんですね。

さりげなくプロパガンダ看板が。
郊外にも突然プロパガンダコーナーが現れたり、おもしろいですね!

誰もいないwww

看板にある「SUA」とは牛乳という意味で
この地域はSUAをよく出荷するのか看板がいっぱいでした。
この写真は閑散としていますが…
賑わう時あるんですかね~。

田んぼに突然お墓。
お墓が東西南北関係なしに建てられています。
不思議な光景ですね。
もち土葬です。

そして3年後に掘り起こすんですって!
土に肉を消してもらい、骨だけを掘り起こす。
骨を綺麗にしてあげて、改めてお墓を作って納めるんだそうです。
家族が骨になった姿を見るんですね。。。
すごい文化です。

1時間半かけ、やっとドゥンラム村に着きました。
ここが入口の門です。
あぁ!
門の隣に変な案内板が!!!
いらないでしょう~~っっ

昔ながらの農業風景が残るドゥンラム村。
右側の蓮池で農具を洗い、家に帰るんですって。

昔の日本みたい。
周りは田んぼと蓮池。
日本には蓮池はなかなか見られませんが。

家の壁がメモ帳のようになってますよ。
何書いてあるか全然わかりません。
農作業に関することらしいです。

水牛発見!!!
この家の水牛ですね。
大人しいなぁ~~。

優しい顔。
肉付きが良い。
もう食べられる運命だろう。。。
牛、水牛のほとんどは寿命まで生きるってないんだってさ。。。。
そして右側にいる犬見えますか?
トタンの下の。
あの子も食べられちゃうらしいですよ。。。。。。

とあるお宅にお邪魔しました。
おばあさんとお孫さん(ひ孫さん?)、落花生の仕分けをしていました。

年齢は80歳くらいと言っていたおばあさん。
生の落花生をいただきました。
はじめて食べた味。。。
豆だね。
美味しかったですよ!

直に会話できないのが残念ですよね。。。
ベトナム語って単語すら難しくて……w
いろいろ聞いてみたかったなぁ~。

一生懸命お勉強していました。
学習机なんてないんですね。
でもちゃんと鉛筆とか消しゴムとか持っていたよ!  (え? 失礼?)
あー自分が持っていたボールペンとかあげればよかった! (え? 失礼?)

そういえば、ベトナムってピーナッツ菓子多かった。
お料理にも使うしね。
みんな大好きなんだね。
ピーナッツ菓子すごい美味しかったよ~~っ

村にも小さなお店がいろいろありましたよ。
格子のデザインかわいい。
さりげないところのデザインが光っている。
今の日本にはないな。

ガイドのチャオさん。
この日もクッソ暑いのに長袖。
「暑くないですか?」
「今日は全然暑くない」(38度くらい)
だってさwww
こっちなんて滝のように汗が出てたのにwww
(青い服の人も長袖だわwww)

ステキな教会のような。
何だったんだろう。
聞いてみればよかったな。
この1枚お気に入り。
人が入ってればもっとよかったのにね。

ステキな路地がいっぱい。
この村は路地だらけ。迷路みたいだ。

道の端っこに突然の牛さん。
ひとりぼっち。
すごいツヤツヤ。。。

間近で牛と触れ合う機会なんてないからねっ
じっくり拝見www
君も大人しいなぁ~~っ

「やあやあやあ」
あっ おじさんも牛を連れてきた!
フレンドリーなおじさんで、牛を触らせてくれました。
ガリガリの牛っっ
これから肥えさせるのかなぁ~~。。。

てかっ おじさんの後ろっ
服ビリビリwww
よく見て! 
背中ビリビリwwww



Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です