2015.12 台湾旅行~十份へ~ 2日目<1>

2日目は台北市を離れ、電車に乗って十份へ。

私たちが泊まったホテルは台北駅の隣だったので、歩いて台北駅へ。
「瑞芳(ルーファン)」駅まで行くので、窓口で急行用の切符を買うことに。
“急行” と言う意味の “自強号” って言ったんだけどな。。。

しっかり “各駅停車” の切符渡されましたwww

何か言ってる系だったから、もしかして満席だったからかもしれません。
日本からネット予約している人もいるくらいだから
人気の座席かもしれないですね。。。

仕方ないので各駅でトコトコ行きますよ。

「瑞芳」駅のもっと先に行くんだが、「瑞芳」駅で乗り換えなので。

あっっ
見てください!

急行と各駅って10分くらいしか違わない!
うん! 各駅でよかったのかもw
49元で安かったし! (約200円)

約50分、ゆったりした街の風景を見つつ移動したっ。

瑞芳駅に到着!!!

この駅から今度は「平渓線」に乗り換え。
30分くらい時間があるので駅前を散策します。
朝飯食べますw
(あ、この二人は私たちじゃないですwww
 すごい盗撮の二人をお届けしているだけですwww)

台北市から比べるとやっぱ小さい街ですね。
日本にもこんな駅前ありそうです。
日本ですって言っても気づかれないんじゃ…w

でも日本じゃないんですよっっ
すっごい食べ物屋さんの数www
これは台湾特有なのかっっ?
この通りほぼ全部食べ物屋さんwww
(なんか暗いから活気なさそうだけど。。。)

いい香り~~☆

「割包???」

てか、“この通り全部食べ物屋さん” 間違いwww
ここ日用雑貨屋さんだw
その前に割包屋台さんがあるだけだwww
怒られないんだねwww

30元? 13元は何????

モチモチの生地に
甘辛味の豚バラ肉をグイッと入れ、高菜みたいなお野菜。
そして大量のパクチー☆
1個購入~~!!!(^~^)

さっそく駅で食べる。

「うまっっっっ!!!!!」

なにこれ超ウマイ!!!
モチモチ甘辛パクチーーー!
感動です。
おいしすぎる!!!
これで30元? (120円)
コンビニのおにぎり買うならここで毎日買うよぉ。
大満足の朝食でした(^っ^)=333
(2個イケたかもしれん!)
前に並んでいたおばちゃんが大量に買っていたのわかりますね!


お腹いっぱいになったので電車に乗ります。
さきほどの各駅はスキスキだったけど、混んでる!!!
運良く座れたけど、立っている人も。。。
結構な時間乗るのに。。。 ゴクンッッ

途中、こんな駅前も。。。
(のちほど立ち寄りますからお楽しみに!w)

暗っ

やべ、、、天気悪くなってきた。。。。てか雨。
山の天気は変わりやすい。。。
てか台北市にいる時から天気悪かったwww

ゴトゴトゆられること、、、約40分ちかく。。。(けっこう乗ってた記憶が。。。)
やってきたのは…

「十份(スーフェン)」駅です。 暗っっwww

ランタン飛ばしで有名な場所です。
絶賛小雨中ですwwww
晴れ女×2人なんだけどなーーーーーっっ

ちかくに雨女×50人とかいるのかな。

十份は線路の両端にお店があり、
電車が1時間に一本、この十份駅で交差するので
電車が来ない間は自由に線路内に入っていいのです。

この線路上でランタン飛ばしが行われます。

ランタンは4面。
その1面1面に願いを書いて天に放ちます。

あっという間に上がっていってしまいます。

じゃんじゃか上がります。
写真撮影はしやすかったですw
どんどんあがれ~~っっ

1回上げるのに200元だった気がします。

夢中になってランタンを追いかける。。。
一緒に行った友達に

「記念だから上げてみる?」

と言ったら拒否られたwwwww マジクソ w
筆で書くのがめんどいってw
さすがに1人で4面。。。

やめときましょwww

自分たちは上げないので、撮影に専念することにwww
この場でしか撮れない光景だからね。

次、いつ来るかわかんないし。
もう来ないかもしれないし。。。
とことんシャッター押しますよ。

1機も逃さず写真を撮るw
お金をかけず遊ぶ…みたいなw

私の願い
「健康に金持ちになる」
の願いも一緒にあげておくれ………  ゴクン

こんなお店や

こんなお店。


あんなお店やらこんなお店やらいっぱいあるのに
ランタンを追いかける。。。

そして時間は過ぎていった。。。

ランタン飽きずにとことん撮ってました。
ひっきりなしに上げていきますからね。(他人が)

それにしても観光客いっぱい。
あげちゃー写真撮って。
あげちゃー写真撮ってさ。

小雨降る中、みんな頑張ってますw
しっかりご利益あるのでしょうか。

お願い事はランタンの面の色によって決められています。
みなさん、好きな面を選んでお願い事書きます。
こんな漢字いっぱい。。。
めんどうなのわかりますwww

筆で書きます。
アルファベットも筆ですw
日本語でも可。

小さい子も一生懸命書いていました。
ハートw
“歩” の横は間違っちゃったんでしょうかwww

この人、すごいうまかった!
すらすら~っと書いていた。
でも「台湾 十份」ってwww
お願い事www

共通な漢字もいっぱいあるんだね。
街中にある漢字はちっともわかんないけども。。。

これお気に入りの一枚。
けど空が白いなあ~。。。
小雨が見えますか?? しとしと。。。

あぁ~!!!
大惨事。。。。。。
放ってすぐ燃えたり。。。
そういう人はもう1回書き直していましたよ。。。トホホ。。。
風が出てきたんですね。

見てください!
あのジョウロ!!!
最小すぎやしませんか?
あれで何を消そうとしてるんかい。

ちょっと一息つきに街を散策。。。

ん?
カフェ?
こういうところもあったのか~~。。。
雰囲気良さそうっ
けど飲んでいる場合ではないwww

街のそばに川が流れていて大きな吊り橋が。
向こう側も良い感じの街並が広がっている。
ランタン飛ばしばっかで、時間がなく行けなかったよ。。。
きっといい感じの雰囲気なんだろうなぁ~~~。。。残念。

あのランタン。
紙と針金で出来ている。
ひっきりなしに飛んでいるランタン。
自然的に大丈夫なんだろうか。
針金はどうなるんだろう。
そのままなのかな。
そこんとこどうなんだろう。。。

見てください! みなさんっっ
なんとさっきまで小雨降っていたのに!
あんな青空!!!
やっぱり晴れ女が勝ちましたねっっ
こうやって見るとやっぱり台湾は南国なんだね(^^)

もうすぐこの十份ともお別れ。
1時間だけの滞在。
もったいないけど、、、仕方ない。。。
(個人旅行なのにツアー並の忙しさ)

こんなに澄み切った青空ありますか???
最後に青空をありがとう~っっ
あとちょっと早く晴れてくれれば(泣)
でもいっぱい写真撮れたからいいかっっ

次、、、来るって事あるのかな?
また来たいけど、いっぱい行きたいところある。台湾の中だけでもいっぱいw

アトピっ子に優しく接する女の子。
盗撮ですw
全然知らない子ですwww

ちょっとアトピっ子です。
ちゃんと食べてるのかな~~~。。。
このうっとり具合、かわいいですね(^^)

まわりにはこんなお店や。

あんなお店や。

こんなお店があるけど。
おこぼれ的なものもらえるのかな?

にゃんこ、わんこ いっぱい。
野良ワンコ。
ちゃんとご飯食べれてるのかな~~~。。。
この子は看板猫のようだね。? 野良猫か???w




上り線、下り線が交差する十份。
もと来た方面に帰ります。
さようなら。。。十份。。。

車窓から。
不思議空間。
緑いっぱい。苔いっぱい。
誰もいない。
あの離れはなんだい?
疑問に思っても通り過ぎていくだけです。。。




そんな中、着いたのは、、、

「猴硐(ほうとん)」駅です。
わくわくたっぷりな場所です。


<2日目の2へ続く> 



Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です