2015.12 台湾旅行~台北満喫~ 3日目

3日目です。

朝早く出発して向かったのは「龍山寺」。

その前に朝飯を…と
「周記肉粥店」というローカルフードの肉粥屋さんへ!

店内は地元の人達でいっぱい。
みんな朝食も外食のようですね。

お店の人に勧められて鶏の唐揚げ。
めちゃ美味かったです!
もっと食べれたなw(これ2人分っっ) 

さらさらした食感のお粥。
出汁が効いておいしい!!
けど、男の人はこれだと足らないかもね。
量の調節もできるようですが、私たちにはこちらが出てきましたw
朝から唐揚げ&お粥なんて “ヘルシー&ヘビー” だねwww
後で調べたら、みんなおかわりをして調整してるようです。
みんなおかわりしてたんですねっっ

路地裏散策。
公道? 私道?
通っていいのかなwww

コイン投入の公衆電話。
警察と消防は日本と同じなんだね。
世界共通なのかな?

路地裏猫発見。

あー。
こういうところ一日中探索してたいwww
空が真っ白w

表の道ではいろんなもの売っています。
朝飯?
かき揚げのようなものとビーフン?
とことん家で作らないタイプ。

こちらもビーフン?
ビニール袋に詰めています。
どんな味なんでしょうか。
絶対家では作らない。

やっとこ「龍山寺」に到着しましたw
入場は無料です。
右側から入ります。

ここで3本のお線香をいただきます。
まず、本殿にお祈り。
線香を1本立てる。
次に観音菩薩にお祈り。線香1本立てる。
そして後殿に自分の一番願いたいと思う分野の願い事の神様がいるので、
最後の1本お線香を立てお願い事します。

らしいのですが、ガイドブックに書いてあるにもかかわらず読まずなんとなく参拝www

そして出てくるwww

ガイドブック見るとかわいいお守りがあったり。。。
境内も素敵な装飾ばかりだったんだけど、
まわりの人のお祈りがあまりにも真面目で写真撮りづらくて1枚も撮りませんでした。。。
撮ってよかったのかな?
てかちゃんとお祈りしてくればよかった。。。
こういうところちゃんと予習して行かないと・・・ですね。

あっという間に出てきてしまった龍山寺。
さてどうするかな~。

西昌街という路地を入ってみます。

1階が店舗。2階以上が住居となっている建物が多い。
狭いベランダ。
布団とか干せない感じ。
洗濯もんがやっとって感じ。
あの針金のようなベランダにクーラーの室外機を置いているけど平気か???

あのバケツは何????  w
大丈夫かよぉ~~~~!
そこ4階くらいのベランダだったよぉ???

かわいいお花。
どうなっているのかしらねw
洗濯もんはどこに干すの???w
謎が多いわぁ~。内部が見てみたいwww

「剥皮寮」という場所へやってきました。
すごい名前ですねw
ここは “清代” の街並を再現し修復保存している地区です。

レンガ造りの空間もあります。
ただ無造作に。
どんな風に利用しているのかわからない空間でした。

一部の建物は閉まっていて
一部の建物はアート展を開いていたり。
どこからどこまで入っていいのかよくわからないw

この建物は入れなかったな~。
なんのための建物なんだろう。

あの灯りがついているとこは入れました。
入ってないけどwww
アート展やってましたよ! 入ってないけど!

ちょっと微妙な空間だったな。
もっと情報が欲しいw
ガイドブックにも情報がそんなないし。。。
みんな行かない場所なのかなwww

建物はいい感じにくたびれてるんだけど
いつの時代とか、どう再現したのかとかわかんないなぁ~。(わかんなすぎwww)

謎の多いスポットでした。
移動します。

あ、その前に
この近辺にあった「龍来果汁専門店」が見つからなくて悔やみましたmemo。
探したんだけどなかった。

なかった理由がわかりました。
全然ちがう看板らしく。
黄色い看板らしいのですが、「龍来果汁専門店」と書いていないようです。。。。
地図と同じ場所にはジュース屋さんあるそうです。
看板ばかり見ていました。。。悔やみますmemo。。。。
(もしかしてその後閉店したかもです)

午後は買い物三昧です。

“買い物三昧” って言ってもブランドものには全然興味がない、、、
雑貨の買い物ですけどねっw
「西門」駅を目指して街を散策します!

灰色が多い路地裏。
路地裏探検隊。

なんやあれはっ

“慢” って書いてあるよ。
なんやあれは。

なんやあれはっ
こんな色に誰がしたっ
クリスマスカラー。

路地裏のおじいさん。
よく見ると台車w

路地裏のにゃんこモフモフ。
5歳。

一人でゴロゴロ遊んでいた。
耳が欠けているのは手術をした証拠なんだって。
日本も同じ?
にしても毛並みがイイネ! もふもふっ

かわいい花や。。。
いろんなところで咲いている。

ひと休みしたいけど、そういう場所がない地区。
見つけられなかっただけなのか?
休みたいけど休めないw タピオカ飲みたいっ

そんなこんなして歩いていたら「西門」駅周辺に着いてしまった。
雑貨、食べ物天国「永康街」へ向かっちゃいましょう~。

お腹空いたのでお昼食べよう。
向かったのは、、、「永康牛肉麺館」。
有名なお店です。
店内は結構満席。
日本人っていうより地元の人が多かったような。

これどこの部位??
っていうような謎の肉がゴロゴロw
私も友達もそういうの全然平気で食べてました。
ブニブニする。。。。
なんやこれ。。。
けど味は美味しかったよ!!

結構お腹満腹。。。。
サイドメニューのワンタンを頼んであったけどやめようか。来るの遅いし。
と、思った瞬間運ばれたw

結構なボリュームだwww
美味しいんだけど、、、、もう満腹中枢150%だよ~~~~~
いっぱい食べたいものあったのに!!!!


「天津葱抓餅」
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g13811269-d1385470-Reviews-Tianjing_Chong_Zhua_Pancake-Da_an_Taipei.html

とか
マンゴーかき氷とかタピオカミルクティーとか!!!

いろんな美味そうなお店いっぱいあるのに~~~っっ
お腹いっぱいになってしまったよ~~~~っっ


お腹落ち着くまで、買い物しよう。

立ち寄ったのは

「成家家居(Bao Gift)」
https://www.instagram.com/baogift/?fbclid=IwAR3y0YgxA0Vl5-s24UnkYX2Ikj0geK4-5u4Mjys3PFe6ua1FRa7cYhHhNt8

とか

「彰芸坊」
https://nihaowohaostore.com

とか。

カラフルな刺繍柄や花柄の雑貨いっぱい~~っっ
そんなカラフルな柄いっぱいなのに
結局買ったのはシブ柄のバッグだったり。。。(後で出てきますw)
この永康街は日本でいうと原宿のような場所で
いろいろなお店がありましたよ!
けど、もう歩き疲れて、、、お茶しよう。。。


台湾のお茶がいただける「回留」。 (聚落山海という名前のお店に変わったそうです)
使用する茶葉は手作業で作られたオーガニック茶。
老舗のお店なんだって。

もう昔の事すぎて何たのんだかは忘れましたが……
あ、「梨山茶」でした。
(飲みきれなかった茶葉をお持ち帰りしたのでした) カクニンッ
いろいろ茶葉が選べましたよ。

お店のスタッフがお茶を入れてくれました。
まずはお茶の香りを楽しむ。

あ、そういえば昔、仕事で台湾のお茶特集を組むので
台湾茶の勉強?をしたことあったなぁ~。なつかしいなぁ~。
旧式だと、木の箱の上にこの一式を置いてお湯をその木の箱に捨てて…
何言ってるかわかんないですよね~。説明が難しいです。
「台湾茶 入れ方」などで検索して見てくださいっ

こちらはお茶請けのお菓子。
甘酸っぱいしっとりした羊羹のような。。。
もうちょっと甘くてもよかったような。。。www (甘党の意見w)

お茶屋さんのスタッフの人に地元の人が行くスーパーを教えてもらった。
行ってみたらホントに庶民派スーパー!
そういうので全然いいのです。
お土産のほとんどがそこでwww
だって免税店とか空港とかめちゃ高いし。
庶民派スーパーの方がご当地フードいっぱいだしね!

鳩ちゃんも休んでることだし、、、そろそろホテルに戻りましょうか~。。。

の前に!

念願のタピオカミルクティ!!!
念願、、、念願すぎるwww
最終日にやっと飲めたwww
美味い~~~~
甘くて美味い~~~~っっ
タピオカ美味い~~っ(日本でも飲めるが。。。)

カラフルなおばちゃんたち。

「あかさたな」
「はまやらわ」
「いきしちに」……。

久しぶりに聞きましたよwww
このおばさんたちが50音ヨコバージョンを唱えているのですwww
台湾に来て、日本語をしゃべってくれる人少ない気がしてたんだけどw
年配の人はいろいろ日本語知識があるのかなぁw



すごい荷物が増えたので一旦ホテルに戻る。

ちょっと休んで夕飯に……
夜市に行きましょうかぁ~。
と話してたら、友達がもう歩けねとwww
そりゃそうか~~www
朝からめっちゃ歩いてるしwww
何キロ歩いてるんだろう~

てことで、お隣の台北駅にあるフードコートへ。
が、しかしっ もう帰るので持ち金を使っていて
夕飯には200元くらいの予算しかなく、
食べたいもの…ではなく、その金額で食べれるもの…にwww



入ったのは「小南門」ってお店。
完全ノーマークなお店で、ひょいっと入ったwww
でも、お店の中は混んでいてみんな小籠包とか食べていた。

わたしたちは「200元コース」的な
もうメニューが決められているものを頼んだwwww
しかもメニューがよく理解できてないで頼んでいるw

なんやこれは!!!
台湾料理なのか???

飲みたかった「酸辣湯スープ」。
もっと酸っぱくてもいいwww
美味しかったよ!

これなんていう料理かわからないけど、めちゃウマだった!
こういうシークレット料理も面白いよねwww

これもなんだかわかんない
あんかけご飯。
美味しい!
いろいろ入っていて美味しかった!

ハラハラドキドキな夕飯でしたけど、美味しかったので満足です。
けど、小籠包食べたかったwww
今考えると、なぜケチケチしないでカード払いで食べなかったのだろうねw
持ち金確認しつつwwwヒヤヒヤwww

クリスマス。。。
そんな季節だったwww
真冬だった。。。
台湾もうっすら寒かったw
年末の話www

台北駅はいろいろお店が入っていて
マッサージ屋さんもある。
もちろんお金ないからやんないけどwww
もう帰るタクシー代しかない。


そして次の日の早朝、松山空港から帰る。
松山空港は台北市内からめちゃ近い!
20分もしないで空港に着いた。
そして最後の最後のお金でお菓子を買って、残金0元!!!
すごいでしょwww
帰りは羽田空港着でした。

そして買ったものたち。
大量に買ったヌガー。
持って帰っちゃいけない牛肉。 セーフ。セーフだよwww アウトダヨ
少量のパイナップルケーキw
蜜麻花というマイナーお菓子も美味しかったなぁ!

カラフルグッズ。
緑のかわいいのはクッションカバー。
40cm×40cm。
そんなサイズ日本で売ってないwww
探すのに苦労しそうwww   (IKEAに売ってた!)

そして噂の中央のバッグ。
なんでそんなシブいの買ったwww
いつ使うのさ。
全然使うよ。これから夏にね〜✳︎


ホテル、航空券、ご飯、お土産、、、すべて込みで10万円くらいでした。
時期をよく考えれば、全然もっと安く行けますよ!

こんな感じで台湾旅行は以上です。
長い間お疲れさまでした。(読むのw)



Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です