2015.12 台湾旅行~台北市内~ 1日目

2015年12月にちょこっと台湾行ってきました。

自分の記録がてら、ざっくりとw

早朝の高速バスで成田へ。
9時台の飛行機で台湾桃園空港へ。
飛行機はチャイナエアラインでした。
前日からネットでチェックインでき、座席も指定できました。
(こんな便利になったんだね~ぇ)

けど、一応2時間前に空港へ。

すごい良い天気!

チャイナエアラインどうでしょうね~~っと思ったけど
小さいけど意外と快適。
前日に座席取れたから希望の席だしね!(窓側)

離陸直後の千葉県w
すご~~っっ
なかなか見れない光景に興奮しました(^^)
写真の奥には富士山見えるよ~~~~っっ

東京はほんとにコンクリートジャングルだった。。。
埼玉の向こう~~っっまでビルだらけ。。。

富士山はどこだよ?と探していたら…

なんと真下!!!

こんな上空飛んでいいんだwww
富士山はホントにきれいでした。
日本の象徴の山だね。さすがだね。

すこしすると機内食の時間。
何食べたか忘れたけど、美味しかった記憶が!w
3時間くらいのフライトでした。



桃園空港着いたら、
チケットのオプションで送迎1,000円だったのでお願いした。
ん? 免税店経由でホテル?
そう小さく書いてあったようなwww
でも1,000円でホテル行ってくれればいいよね!
免税店での滞在時間は15分くらいでした。
もうちょっと時間あれば何か買うのにね。。。
何も買わずホテルへw


今回全泊お世話になるのは。。。

<君品酒店 ホテル パレ・デ・シン> 
https://www.palaisdechinehotel.com/jp/about.php

宿泊する前にちょっと問題があって
ホテルとやりとりしたんだけど、
ちゃんとリクエスト対応してもらえてよかった~~~!!!
とても親切で綺麗なホテルだったよ!
福山も昔泊まったとか泊まらないとか言ってたけど、全然ファンではありませんw
ただ、ネットで高評価だったので。

お部屋は文句無しに綺麗だったよ~~~っっ
ベッドもふかふかっ

バスルームもコンパクトだけど
特に問題もなく、綺麗だったよ~~~っっ

ちょっとひと休みして3時すぎ。
時間は無駄にせず、出かけます!

こちらが泊まったホテル。
ポツポツ雨か……。
まだ傘さすって感じじゃないっての(汗)

わ~~っ
気になるけど、メニューひとつもわかんない~~~
似てるようで全然意味通じないwww

なんか出てる!!!
ビルからなんか出てる!!!

なんか書いてある!!!
どんな意味???

ん? たくさんの人!!!
ここ美味しいのかな???
買います~~っ
30元だから120円だね!
肉まんみたいなっ 赤肉???汗

うまっっっ!!!

なにこれ! めちゃうま!
肉まんとは違くて皮がこんがりしてるけど、中はもっちり!
肉も何の肉だかよくわかんないけどうまかったよ!!! (赤肉って)汗

路地がかっこいいよね~~~っっ
こういうところ入って散策したいが…時間が。。。

こんな古い建物ばかりです。
あ~素敵。。。
かわいいなぁ~。   ? w
屋上にすごいの乗ってるし。

なるべく地元民を入れて…。
もっと人 はいってこーーーいw
みんなスマホしてます。

臭豆腐!
友達はこのニオイ駄目だ。。。と言っていたけど
どのニオイが臭豆腐のニオイなのかわかりませんでしたwww
なんか街全体がご飯のニオイがする。。。www

「永楽市場」。
ここは迪化街というエリアです。
ホテルから歩いてきました。
ドライフルーツや漢方屋さんが多いエリアなんだけど
最近は若者が新しいお店を出して、
かわいい雑貨屋さんカフェもいっぱいあるそうです。

街の真ん中にある「霞海城隍廟」。
残念なことに改装中らしく、壁がしょぼいビニールだった。
お寺って写真撮っていいかわからずなので、この1枚しか、、、(泣)しかも盗撮。

何食わせてくれるんだろうwww
まったく漢字の意味がわかりませんwww

後日、この文字をGoogleの翻訳カメラかざしてみたら。。。
「おじいちゃんベジタリアン」とwwwww    こわーっっw

あぁ。素敵な街並。。。
暗くなる前に来たかった。。。。

お目当ての「印花楽」。

http://www.inblooom.com

台湾人デザイナーの雑貨屋さんです。
オリジナルテキスタイルの商品がたくさん!
ここで、クッションカバーを買ったんだけど
40×40cmなので。。。
みつけるのに時間かかりそうだなwww

乾物屋さん。
あーっ ドライマンゴー買ってくりゃよかった!!!
このエリアは閉まるのが早く7時前には閉まる空気出してた。
雨が降ってきたので電車移動して次の目的地へ。

地下鉄に乗って「士林夜市」へ行きます。
台湾の電車はとても綺麗です。
けど、困ったのは降りる駅はわかっても
何方面の電車に乗ればいいのかわからず、それが大変。
ちゃんと色分けした路線でわかりやすいんだけど、
上り線・下り線あるじゃないですかっ (汗)

これが、切符代わりのチップ。
これを改札機に入れたり出したりします^^

確認したはずなんだけど、最寄り駅の「劍潭駅」ではなく
「士林駅」まで行ってしまいました。
劍潭駅の方が近いですっっ

士林駅から士林夜市をめざして歩きます。
15分くらいだったかな?
あいにく雨が降ってきてしまったけど、両サイドお店だらけで興奮!
日本で言うとちょっと上野っぽい雰囲気。
いろんなお店がごちゃごちゃと。。。

うわ~っっ
食べたかった豆花屋さんだよ~~~っっ
いっぱいトッピングもあるよ~~~っっっ

トッピング3種類選んで45元。
約180円くらいかっっ
興奮する~~っ

奥のは友達の。
ブラックタピオカ投入してるねw
あたしはカラフルゼリーとモチモチとオーギョーチーをトッピング。

豆花は、、、というと。
ほんと普通の豆腐?
意外でした。
もっと杏仁豆腐みたいに甘くていいのに。。。
甘さ控えめで、、、もうちょっと甘くていいwwww
ガムシロ入れたかった!

うわ~。。。
食べたい~~~っっっ
けど、かき氷を食べるほど暑くないんだよね(爆)
下のフルーツジュースお持ち帰りすれば良かった!!!
(ビニールで封をしてくれる)

やっと着いた~~~っっ
雨の中ごくろうさま!!!
士林夜市は屋根があるので助かる~~~っっ

7時すぎて到着したのに大人も子供もいっぱいいるよ!
お休みの日みたいだね!

うわ~っっ
フルーツ天国や。。。
うっとり見てるとおねえちゃんが試食をグイグイくれる。
「うまっっっ」
「フルーツうまっっ」
日本にない果物ばかり!!!
うま~~っっ
こんな感じの屋台がいっぱいあっていっぱい試食もらったwww
なぜ買わないっっw

ヌガーだ!
免税店でも食べたヌガー。
美味しいのでここで大量に買う。
お土産にもいいね!
(これがのちのち大ハマりすることになるwww)

士林夜市はこんなゲームコーナーもたくさん。
他は雑貨屋さんが多いかな?

麻雀パイのゲーム。
人気らしいけど、ルールがさっぱりだなぁ~~w
同じパイを重ねている?
ビンゴみたいな?

すごく美味しそうっっ!!!
とまと???
値段が書いてなくて怖くて買えない人www
店員の招き猫がむなしいよ。。。


そろそろお楽しみの夕飯。。。
ここの士林夜市の地下には大きな大きなフードコード。。。

「閉まってる!!!!」
「なに~~っっっっっ」

なんで。。。。
なんで改装中???
超運が悪いんですけど。。。。
台北の夜市の集大成と言っていいほど、バラエティ豊かなフードコートだったのに。。。。

またおいでってことですかね。。。。

他にチェックしてる店もないのでふらふらと・・・。
ふらふらして「お?」って思うとガッツリステーキ屋さんとか。
台北ではお肉がブームなのか???
先ほど食べた豆花がおなかにきてるので程よい量がいいんですけど。

そしてふらぁっと入った店がなぜか薬膳系のお店だったwww
まぁでもツアーでは味わえられない経験だよねw(前向き)

梅ジュースを頼んだらこんなので出てきた。
梅ジュースも変わった味がした。
普通の梅ではないな……。(これも薬膳なのか?)
私はそういうの全然平気なので美味しくいただきました。

これも薬膳入ってた?
でもさっぱりで美味しかったです。
細麺のラーメンのような。

あとは空芯菜のような炒め物と
お惣菜のような物www
正式名称がわからずすみませんっっwww

という感じで軽めに夕飯すませました。

この日は夜中3時起床だったので、
早めにホテル帰って明日に備え爆睡しました。


<2日目につづく>



Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です