2015.12 台湾旅行~猴硐~ 2日目<2>

猫の村です。
わたしは猫アレルギーです。

途中下車して訪れたのは「猴硐(ホウトン)」という猫の村です。
野良猫・野良犬がいっぱいな村です。

駅はこんな感じで、のどかな村です。
あっ、もう犬がいますね!
わくわく~~っっ

さっきの子かな?
自由っていいなwww
自由しかないけどwww
ちゃんとご飯食べてるのかなぁ~~~~。

ベンチでぐーすか。
のんびりな村。。。

なぜこの村に来たかっていうと、
猫も目的なんですが

駅前に廃墟があるのですw

この猴硐は、もともと炭鉱町だったのです。
猴硐だけでなく、十份・九份このあたり一帯、炭鉱町として栄えていたのです。
九份は「金」が採れていました。

<瑞三礦業公司の選炭場>
https://www.marimocophoto.net/2021/10/20/2015-12-006/

十份にも廃墟があり、
九份の奥にも廃墟があります。
が、今回はこちらで…我慢しました。。。

「ふがぁっっ」っっ

「夢か……」 ゴクン

のんびりや……。

あっちもこっちも猫だらけです。



橋を渡った先に…

なにやら炭鉱跡のようなものがありました。
お金を請求されて、、、どうやらここは資料館的な場所のようでした。

「どうする?」
「行ってみる?」

なぜか、私たちは行ってみることに。お金を払って。
しかも、結構いい金額持っていかれました。(つっても2~300円?)


そこでふと思いました。
なぜ、十份でランタン飛ばし体験しないで、ここで参加するwww

小さいトロッコに乗せられました。
中国人夫婦とご一緒に。

パシャパシャ撮っていたんだけど
中国人夫婦2人旅を取材してるみたいになってしまったので、撮るのを止めたw

この人が、いろいろ炭鉱について説明してるんだけど、
中国語わかんないしw
途中で、英語をしゃべりはじめたんだけど
それも合ってるのかどうなのかwww
ひたすらぼんやりしてました。

何か採れていたようですがねw

つまんないので建物を撮ったり。
なんの施設なのかな~~ 謎!

この乗り物で「石炭」運んでいたんだよ的な。
乗せてもらいました。
リズムをとるのが難しかったです。
写真はおじさんが乗ってるのしかありませんw

鉱山では日本製の機械を使っていたらしく
それが自慢ぽくしゃべっていたんだけど
価値観がわからない。。。
日本の採掘技術が優れていたのかな?

いい感じに錆びている。。。
何の機械かな?
いや、台湾でわざわざサビついたもの撮らなくたってねぇ。。。

錆を撮っていたら

「もう戻りますよ~~」

あぁ。説明が終わったらしい。

トロッコの奥にこんな可愛い子が。
さっきの運転してた人を目で追っています。
まさか、さっきのブーちゃんが飼い主???

ずっとブーちゃんを目で追って
目の前にいる私たちはガン無視です。

健気ですね~~~。。。
ずっと飼い主のブーちゃんを見ています。
すごいかわいがられているんだろうね~~~。。。
良い子でした(^っ^)

また駅の方に向かいます。
道でぐっすり寝てる子。

「無防備」

これ野良猫の寝姿ですよっ
警戒心ゼロだね~~!
天敵がいないのかな?
野良犬とも仲良しだし。

ちゃんとご飯ももらえてるようだね。
ガリガリの子はいませんでしたよ~~~
ニャンコのお腹はたぽたぽ。。。

駅の奥にも住居が広がっています。
ここは御飯屋さんなのかな?
扇風機のとなりに黒ニャンコいます。

お水がホースから漏れていた。
大丈夫でしょうか。
周りはびしゃびしゃです。

猫グッズ屋さんのショーウインドウで寝る猫。
すごいセンスの置物たち。
80年代の香りがするね。

お布団。
洗濯機。
そうそうこういうの!
もっと生活臭のある場所に行ってみたいな。

遅めのお昼。
こちらで食べたいんだけど、何を頼んでいいかわからず。
もたもたしてたら、おばさんがキッチンの中に入れてくれ
これオススメってやつを教えてくれた^^

麺は細い方にしました。

これはっ
何のっ 誰のっ どこの部位なんだぁ~~~っっ???  ゴクンン

あっさりラーメン。すごくあっさり。優しい味!
日本人みんな好きだと思うw
絶対みんな好きだと思う!!

これがオススメの揚げ物。

「うまいっっ!!!」

サックサク。
いろいろ入っている。
ユリネみたいなサクサクした野菜が入っている。
食べた瞬間、「台湾で食べた美味しいモノ ベスト5」に入るなぁと思ったwww
それくらい美味しかった!

朝食べた「豚肉パクチーマン」も入る!!!

そのお店の上で
ニャンコがお昼寝。
幸せな時間~~~っっ
ゆったりした時間が過ぎています。

かわいくて夢中で撮っちゃった!
かわいいお顔してる~~っ

すごい青空!
さっきまで雨が降っていたなんてね。
やっぱ青空は最高だね!!!



さて。。。
夕方になる前に次の場所に移動です。。。
さようならニャンコたち。。。

いよいよ九份へ!

電車のホームへ行ってみると、ちょうど電車が来た!!!
んだけど、どっち方面の電車???
わからずモタモタしてたら行っちゃった~~~!!!

行っちゃった電車に乗ればよかったのに~~~!
しまった~。
1時間電車来ないよぉぉぉぉお!!!

しかたないので、九份までタクシーで。
約10kmくらいだから。
しかーーーし、駅にタクシーがいない!!!

どうする?どうする?

ちょっと駅から離れて歩いているとバス停があるよ。
そこらへんにいた工事現場のおじさんに行き先を聞いて
瑞芳に行くというので、じゃあ乗ってみようかぁと話してたら
ちょうどバスが来たwww

謎のバスwww

バスというよりワゴン車w
15元だったような。(60円くらい)

瑞芳駅の手前で降りて、タクシーで九份へ。


<2日目の3へ続く>



Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です