2020.12 さよなら杲小学校

タイトル通り、
“さよなら” でした。
ここは解体は絶対ないと思ったんだけど。。。

杲小学校です。
2022年に解体となりました。

はじめて訪れたのは2008年。
それからずっと行ってなくて
2020年1回、2021年1回、2022年1回と
なぜかここ最近通っていた場所。
なにか呼ばれてたのかもしれませんね。。。

用務員室です。
表校舎と裏校舎の間にあった建物です。
かなり荒れてますね。。。
廃校になったのが2001年だったのに
2008年に行った時、この用務員室に人がいたんですよwww

そりゃもうビビリましたよw
廃校だと思って行ったわけでね。
一人で行ったんでさらにビビリました。
当時は、幽霊? まぼろし? そう思ってましたけど
いろいろ調べてたら、この廃校を再利用しようとしてた方がいたらしく
おそらくその人だと。。。
この写真の貼り紙に
「前居住者山田さんの残留物」と書いてありました。
その残留物がこの机なのか、押し入れ?の引き戸の先にあるものなのかはわかりませんでした。

そうあの時、2008年には人がいて
厳重に鍵かけて管理されてたんだよね。
校舎入りたいから、勇気を振り絞ってその人に
「中、見てもいいですか?」
と尋ねたら、
「個人の方ならいいですよ」
個人? なんだ?
よくわかんないけど、鍵を開けて入らせてもらったんですよね。
なのに、今はこのざま。。。。
表校舎も裏校舎もwelcomeオープンになっていて無法地帯。
なにがあったのさ。。。
この山田さんに聞きたいね。
どうして断念したかなど。
どうして鍵をかけなくなったのかとかね。。。

2008年の時は校舎を閉め切ってたので
すごいカビの臭いで吐き気っていうか肺大丈夫か?って感じで。
特に裏校舎www
こちらが裏校舎です。

玄関は床が抜けていたので、
校舎のサイドのドアから入りました。

だいぶオープンになっているせいで
空気は問題なしwww
いろんなものが置かれています。
解体するならあのブリキのバケツ持って帰ればよかったw

ここは保健室のような物置のような。
お皿とかもあったので、調理室だったのか?
あ、奥にいる鳥は剥製です。
この部屋にいつくか剥製ありました。
リアルにそこら辺で仕留めて作ったほんまもんかもしれない。。。

ここから2階へは行けなかった。
階段が抜けてましたw

これなんだ。
カッターのような。
木箱に入っていました。
同じ木箱が散乱していました。

教室。
椅子ならいくらでもあるから持っていっていいよ(^^)

これあったよね〜。
これ以外使い道がない機械www
せつないなぁ。

かわいい教室。
色もかわいい。
ワックスがけしたよね〜。白い液のw

こちらは電動ノコなどもあったから
図工室だね。
机も変わってるの。真ん中が一段下がっているの。

階段は2ヶ所あって、こちらからは2階へ行けそう。
こちらの階段は明るくていいね!

素敵な造り。
なんかいろいろ参考になる。(なにが???)

先ほどの図工室を反対側から。
あ、なるほど。
机の凹んでいるところに椅子を置くんだねwww

「のこぎり」「のみ」
のみ???
え?そんな使う???
わーっこのタンスとかも欲しい人いたんじゃないかな。
でかいけどwww

2001年で時が止まっています。

先ほどの教室も反対側から。

ゴミも散乱。。。。
廃校の管理は難しいのかな。

いろんなものそのまま放置だし。
まぁでも家に持って帰っても使わないなぁ。。。

東村立杲小学校。
前は村でしたね。

“保健レコード” ってなんだろうねっっ
4月って書いてあるよ。

どこかの鍵。。。
気になりますね。

この部屋に関係する鍵かな?
ものいっぱいよ。
薬品もあったりするけど、特に欲しいものは。。。

レトロな体重計。
なんか気になって「体重計 レトロ」で検索してみたら
まったく同じ体重計が1380円でメルカリにありましたwww
ドットがかわいい体重計とwww

お次は前校舎。。。
あ、裏校舎の2階行ってないですね。
どうしたんでしょうかw

この後ろ姿は。。。

エムちゃんや。。。
どうしたかな。
この子は2階の教室にいたはず。。。
マコちゃんかな。

前校舎は裏校舎より新しい印象があったが。。。
造りが違いますね。

こちらは校長室。
大きな金庫があります。
すごい重厚な。
生徒の個人情報を保管してたんですかね。
通知表とかね。

こちらは職員室。
広いです。
最大でどのくらいの生徒、先生いたんでしょうか。

うわ。
これ20年以上前に書いたやつだよね?
閉校式ってあるからっっ
こんなに綺麗に残ってる。
中に侵入した人もここは手を出さなかったんだね。えらい。

あとで考えると
もう解体が決まってたんだから
鍵なんてしなくていいやと思ったんかな。
校内もそんな重要なものないし。

2階へ続く階段は2ヶ所です。
さっきとほぼ同じ状態で保ってますね。

職員室からの廊下を眺める。
綺麗にしてあります。

くちばしがあるから鳥だよね???
かわいそうに。。。
もうすぐ土の中に行けますからね。

2階の流し。
裏には民家。
やっぱ、いろんな人が見に来て迷惑してたかな?
夜とか最悪だよね。

中3階がある造り。
昔の学校ってこの階段の上にこういう空間あるところありますよね。
多目的に使うような。

あれ?
もう下りてきた?w
この日はなんか適当にまわっているなwww

とりあえず、2008年に行った時のブログ載せておきます
<2008年 杲小学校>
https://mocomarimoco.blog.ss-blog.jp/2008-05-08

2008年と見てるところ全然違くてwww
2008年の記事もHP用に移行する予定ですので
また写真を見返して再編集してみます。(いつだろ)

長い廊下。
あ、右の教室は保健室だねっっ

こんな感じでなんだかなぁ。
なぜ2階行ってない?
まだあと2回行っているので様子見てみましょうw



Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です