2020.04 山形仏舎利塔

家の用事で山形へ行ってきた。
山形仏舎利塔があるのをチェックしていて
さぁ、行くぞ!と言う時に
うちのおかんも行くと言い出した。    www

コロナで暇なんでしょうから一緒に行きますか。。。


仏舎利塔は西蔵王公園展望広場近くにあります。
そこの展望台からの眺めです。

山形市が一望です。
ここは蔵王の中腹です。
目的地は駐車場からちょっと歩きます。5分弱かな。

4月に行った時はこんな感じ。
夏場はお気をつけて。。。

道の最終地点がこちらでした。
こじんまりと見えますが、結構な大きさです。
開いている入口は普通のドア以上ありましたから。
あ、おかん立たせればよかったですねwww

建設途中ですね。。。
調べてみると1980年頃に建設工事していたようなので、約40年放置ですか。。。
でもそんなにコンクリート劣化してない気がする。。。

なんでもこちらの所有者のおじいさんは
建設途中で亡くなってしまったそうです。。。
世界平和を祈願して建設していたなんて。。。
世の中はいま大変なことになっています。
誰か助けてください。神様仏様。。。

さて、建設していただいたおじいさんに感謝とお詫びをしつつおじゃまs


「気味が悪いから帰ろう」


え。おかん。
まだ入ってない。。。

ちょ、ちょっと待ってくれるかい????

おかんが急がせやがったよwwwwwwwwwwwww
なんで来たん???

すぐ行ってくるから。。。

あーーー!!!!
びっくりした!!!!


まだ、建設途中なのに!!!!!

こちらのお釈迦様はもともとこの塔の上に鎮座していたそうなんです。
けど、野ざらしだと劣化がありますので屋内に避難したんでしょう。
けど、ここ真っ暗ですよ?
明るく写真調整しましたけど。
ブルーシートの上だし。。。
なんだか可哀想だな。。。
だったら太陽の日差し受けて過ごしたいよなー。。。
すごい見晴らしの良い場所なのに!

で、入口を入ると空洞の通路がある。
空洞でぐるっと一周できます。
すごい造りですね。

そして内部に逝く入口が。。。 w

なにこれ!
すごい。。。。

かっこいい。。。。。。。

広角レンズでも全部入らないくらい内部は巨大です。
おかしいな全然広角に見えないっっ   www

入口を見てもこの大きさ伝わりますかね? どうですか。。。
圧巻の心臓部です。

しばらくうっとり。
最終形態が見たかった。
素晴らしい建築物。。。。
いや、最終形態じゃないから良いのだ。

なにをどうしたかったのか。
すばらしいデザイン。
天気の良い午前中に来てしまったけど
夕方の光で撮れたら本当すばらしい作品になると思うよ。

なんか宇宙を感じる。
飛べるんじゃないかい。この建物。。。

同じ角度からですみません。
本当すばらしい場所で滅多に来れる場所ではないので
うっとりしながらもシャッター押し続けました。

おかんが外で待っているので。。。。焦るわ。
次回は単独でこの空間を堪能したい。

コンクリートを惜しげも無く使うバブル期に万歳。

正面のあの小部屋に先ほどのお釈迦様が鎮座していました。
絶対こっちにいる方がいい!!!!
お釈迦様可哀想だよ。。。。

もうすこし頑張れば完成だったんじゃ。。。。
まだまだか。
中央をまん丸にしなきゃだから。。。

40年も放置なんて。。。                     (すばらしい)

意志を受け継ぐ方はいらっしゃらなかったのでしょうか。

歴史的建造物ですよこれは。。。

私財で建築していたようですから、なかなか厳しかったのでしょうか。
けど、信者がいらっしゃると思いますけどね。

ちゃんとお賽銭箱もありましたよ。

でも、実際信者さんいらっしゃったようですよ。
私が行った時は無音で人がいる気配してませんでしたけど
ある人が訪れた時、お経が聞こえお線香の匂いが漂っていたそうですから。
だから行く時はお気をつけて。。。。

建設途中だから価値があるのか、悩ましい仏舎利塔。
完成すれば見向きもしない。不思議な価値観である。

そんなこんなでバタバタ滞在時間30分よ。
今度はゆっくり空間を堪能したい。

仏舎利塔をGoogleMapsで見ると要塞、宇宙船のようですね。
すばらしいです。



Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です