2021.11 東京第二陸軍造兵廠櫛挽製造所

畑の中にポツンと建っています。

埼玉県深谷市櫛挽にある旧軍施設跡です。
“櫛引の弾薬庫跡” と呼ばれいるそうです。

1940年(昭和15年)の組織改編によって、
陸軍兵器廠の板橋火薬工場が「東京第二陸軍造兵廠」となり、
隣の十条兵器工場が「東京第一陸軍造兵廠」となった。
埼玉県内には「大宮」「川越」「春日部」に東京第一陸軍造兵廠が置かれていたそうです。

そして「深谷」には東京第二陸軍造兵廠が置かれた。

1943年(昭和18年)頃に建設されたそうです。
当時はこの建物の他に約300棟の建物が有ったらしいのですが、
こちらは最後の一つのようです。
ここら辺一体は森だったのでしょうか。

高崎に 旧陸軍岩鼻火薬製造所跡(陸軍造兵廠火工廠岩鼻火薬製造所)があったのですが
なにか関係あるのでしょうか。
旧陸軍岩鼻火薬製造所跡も行ったことあるので後でリンク貼ります。

<旧陸軍岩鼻火薬製造所跡>
あとで貼ります

こちらからのアングルのみで申し訳ないです。
反対側から撮ると民家が入ります。
この日は空の色も美しく、このアングルしか撮ってません。
しかも中に入ろうとしたんですが、
手前の土がふわふわで入れませんでしたwww
長靴があれば行けます。

2階建て。
中には何もないようです。
でも入ってみたい。

まわりは綺麗に耕してあるので、畑の持ち主がいると思います。
話が聞きたいなぁ。
今度、昼間に来てみよう。

にしても空の色が綺麗ですねっっ



Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です