2015.07 ベトナム旅行~ホイアン~ 1日目

4泊6日でベトナム旅行に行ってきました。

ずっと行ってみたいと思っていたベトナムに行ってきましたよ!
ベトナム国土は縦に長いです。
私が一番行きたかったのは中部にあるホイアン。
中部地方に行くにはホーチミンかハノイを経由しないとだったんだけど
2014年から直行便が出るようになり、とても行きやすくなりました。

ベトナム航空で中部地方のダナン空港に向かいます!
成田からは約5時間の旅です。
行ってきまーす!

なにかのサイトにベトナム航空の機内食はマズイと書いてあったけど
美味しかったですよ!
お肉とかフルーツ美味しかったっ
写真撮ってないけどっっ
飛行機は3列3列の小さいタイプ。新幹線みたいw

15時すぎの飛行機に乗り、現地時間17時半くらいになった。
そろそろ到着だ。
街が見えるかな? ちらり大地を見る。
キラキラ街の灯りが綺麗。
キラキラ大きな大きな観覧車。。。

ん? 観覧車? ベトナム?
まさか。。。
あの観覧車???

調べたら本当にあの観覧車でした。
“あの観覧車” とは、廃墟好きの方はわかると思いますが、
「遊園地 びわ湖タワー」のシンボルだった「イーゴス108」。
遊園地びわ湖タワーは2001年に閉園。
跡地が他の業者に買い取られても、このイーゴス108だけは解体されずに放置されていたのです。
いや、放置ではなくちゃんといつでも動かせるように定期的にメンテしてたみたいですね。
最後の風貌はかなりボロボロでしたが。。。
そのイーゴス108。
第二の人生が決まったのです。
2013年に解体され、、、、、
今、このダナンでキラキラ輝いて街のシンボルとなっていたのです!
そのイーゴス108をこの目で見れるなんてっ
感動ですよっ 解体前に行けなかったからっ(泣)
キラッキラで活躍していました!!!

興味ある人は「ベトナム 観覧車 イーゴス108」で調べてみてくださいねっっ



えっとなんだっけ。

そして、私たちは無事にダナンに到着。
超簡単に入国審査も終わり、早速ホテルのあるホイアンへ。
その前に、1万円を両替。
1万円が、、、1,750,000ドンとなりドキドキ、、、桁が、、、。

ホテルまではタクシーで45分くらい。
3,000円くらいだったかな?


初日のホテルは
「アナンタラ ホイアン リゾート」です。
https://www.anantara.com/en/hoi-an

お部屋はこんな感じ。
とても綺麗でした。
まだ、夕飯食べていないので荷物を置いて街へ出かけてみました。

思ったより、お店がやってない!!!
9時くらいだったかな?
ホテルから一番近いレストランへ。
「ホワイトロータスレストラン」。

早速スイカジュース頼んでみた!
「うま~~~っっ」
甘くてうまいです!!!
スイカって最近買うことなくなりましたが、スイカジュース大好きです!!!

早速、生春巻き!
うまい!!!
中には豚肉の細切りが入っていて肉エキスでコクが出てうまい!
今度、家でもやってみようっ

フォーは普通だったな。
あと、名物のカオラウも頼みました。
麺が太めで美味しかったです!

お店の奥にあった肖像画。
レストランの初代オーナーだそうです(嘘)
歯がありませんwwww
なんでこれ飾ってるんでしょうねっ

ご飯たべてちょっと街を歩く。
ちょっと中心部から離れているので、静まり返っている。
帰るか。。。。
コンビニもないや。。。
ジュース買うところがないや。
水で我慢しよう。

ホテルのランタン。
ここはランタンの街。。。
明日の夜が楽しみだな。



Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です