2020.10 苗場ドラゴンドラ

2020年10月28日に苗場ドラゴンドラへ行ってきました。

苗場ドラゴンドラは
「苗場プリンスホテル」のところの苗場スキー場の駐車場に停めて、
シュネーから出ているシャトルバスで(5分くらい)
ちょっと離れた「苗場ドラゴンドラ山麓駅」まで行くと乗ることができます。

この日はとても天気が良く、紅葉も絶好調で
この駐車場に入る前に車渋滞おきていました。
平日なのに。コロナ真っ最中なのに。。。
シャトルバスは、コロナ前はギュウギュウになって走っていたと思いますが
ゆとりある感じで乗せていました。
なもんだから混雑して、バス停は大行列でした。

シャトルバスでやっとこさ苗場ドラゴンドラ山麓駅へ。
そこでもまあまあな行列ありです。
ドラゴンドラは、
コロナ前は定員8名でこれまたギュウギュウなんですが
2020年はこんな混雑していても
前後2組で運行してました。(なので、だいたい4名くらい)
おかげでギュウギュウにならず、しかも進行方向向けてラッキーでしたよ!!!

出発でーす!!!

全長5,481mの “日本最長” のゴンドラです。
片道約25分!!!
たっぷり紅葉を堪能できます(^^)

25分なんてすごいですよね〜。
序盤からもう結構な高さあります。
こんなゴンドラ造ってしまうなんてすごいですよ。
この鉄柱が30本以上あるんですよ。
ほんとすごい圧巻の景色ご堪能くださいっっw

そんなこんな左右キョロキョロしていると。。。。

「うわぁぁぁ!!!!!!」

一緒に行ったお母さんと歓声をあげてしまいましたwww

見事です。
見事な紅葉。
こんな迫力のある素晴らしい紅葉見たことない!!!!
って思う光景が広がりました。

これが絶景ポイント「14号柱」付近です!!!
感動と同時に一気に急降下します。
ジェットコースター並の急降下で体がゾクっっとしますよ!!!

急降下の間、奥の奥まで紅葉が広がっている景色が続きます。
本当に一度行ってみてください。
大感動ですよ!!!

お母さんも大感動していました。
連れて来れて良かったなぁとつくづく思いましたよっっ

一気に谷底まで来ました。
ゴンドラ下は人間が入って来れない領域、透明な川。
水が透き通っていました。
ここは道が通ってない場所なんですよ。
行きたくても行けませんね(^^)
でもいいんです。行けなくていいんですよね。

人がいるとこ、キャンプあり
人がいるとこ、キャンプあり

ってね。
ことわざがあるくらいですからw
キャンプなんてやられちゃあ、困りますからっっ

ゴンドラはアップダウンを繰り返し進んでいきます。
それが「ドラゴンドラ」の名前の由来だそうです。
ドラゴンドラの名付け親は
毎年苗場スキー場でコンサートを行っているユーミンなんですって!
おもしろい名前ですよね!

ドラゴンドラっていうと、
アニメ好きの自分からすると
ドラゴンボールのエンディングを思い出しちゃいますwww
知っている人は知っているやつですwww
それを見ちゃうと
「あぁ、ドラゴンの背中ってこうなっているよねっ」って思いますからっ

それにしてもこの素晴らしい紅葉が途絶えず
延々と続いていてすごいと思いませんかっっ
モコモコなんですっ

山のあっちの方にゴンドラが吸い込まれます。
途中で下りて、散策してみたいですねっ
色は若干明るくしてるだけで(PLフィルターを付けている関係で)
ほとんどnon加工です。
実際、肉眼ではもうちょっと明るいです。
キラキラしています!

山にぶつかるかってくらい近づいたり。。。
おかげでモコモコが間近で見れます。

岩に紅葉がモコモコあって不思議ですねぇ。
岩山なのかな???

いろんな色ですね。
綺麗です。
ほんと天気が良くて紅葉もキラキラでした!!!


そんなこんなであっという間の25分です。
感動、感動の連続でした(^^)

ドラゴンドラで訪れた先は、、、
「かぐらスキー場」となっております。

なるほど。。。
スキーシーズンには
3つのスキー場が行き来できるんですよね?
これ見るとすごい広いですね〜〜〜っ
ボーゲンでも滑れるかしらっっwww

田代湖です。
スキーシーズンの時、湖は凍るんでしょうかね? ですよね?

田代高原。
山頂の紅葉は終わり気味ですが
白い幹に紅葉が綺麗です。

こちらのHP貼り付けておきます。
いろいろ詳しい情報満載です。

<苗場ドラゴンドラ/田代ロープウェー>
https://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/dragondola/autumn/

私が行った時間は
ここら辺、散策している人はいなかったです。
ススキ群が広がっていたり。

山頂付近も紅葉結構楽しめました(^^)
ススキが綺麗ですね!

紅葉が終わると雪のシーズンです。
草木も終わる準備をしています。

山頂を一通り?散策は広くてできないので、半分くらい散策して下山しました。
帰りも進行方向乗れました。

あっ
二居湖も見えます!
エメラルドグリーンで綺麗な色ですね。

二居湖って際までは行けないのかなぁ。
北側にダムがあるから行けないのかぁ。
ダムまでは行けるようですね。

帰りもモコモコしている紅葉を満喫。
山全体が明るいですねっ

一本だけ枯れている木を発見!
目立ちますね。どうしたんでしょう。

アップダウンを繰り返しています。
紅葉をゆっくりたっぷり見ることができます。

うん、山しかないwww
奥は群馬です。
写真の左側は湯沢方面です。

てことは、こちらの山が谷川岳かなぁ。

谷川岳のトンネルを境に天気違うんですよねぇ。
新潟側は雨なのに、群馬側は晴れていたり。
谷川岳の標高は1,977mと2,000m未満の山ですが、
一ノ倉沢など危険な山という印象ありますね。
次回の記事は、その「一ノ倉沢」へ行ってきた記事になります。
もちろん登山はしていませんw
ハイキングコースだけですが。

そんなこんなで
紅葉景色を満喫しました。
たっぷり25分。大満足なドラゴンドラでした!
2020年は、ドラゴンドラ往復3,000円と高めですが
その価値はあると思いました!!!
(年々値上がりしていますので、行く際にはご確認を。。。)

帰りはシャトルバスに乗らず、歩いて駐車場まで。
「のんびり風の散歩道」という
約20分のゆったりした散歩コースがあります。
歩きながら、もみじ撮影。

もみじも真っ赤。ふわふわ。

綺麗な色です。秋色。
短い秋を満喫。

帰りは群馬方面へ。

途中の「三坂大橋」あたりの紅葉がめっちゃ綺麗で
車からおりて写真撮った(^^)
めちゃ綺麗じゃないですか??

ふわもこ、絨毯みたい。
この日は天気も良く最高の紅葉狩りですね!!
一緒に行ったお母さんも喜んでいました(^^)

私も前半の例の建物で心も写真もホクホクでしたよwww

また、来れたらいいなぁ(^^)
あの建物含めてね☆

次回は「谷川岳」です。
こちらも紅葉綺麗でした!
お楽しみに?
(2020年の様子だけどね!!!)



Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です